子供を産んで育てること☘

成人した息子のお悩みです。。。

少しの変化

おはようございます
仕事も始まり、息子のことを心配する時間が減りました。。
私が一日家にいるよりもいいのかなぁ。。


実家に戻ってからは、一人暮らしの時にあった〔一日中体が動かない状態〕
は全くなく、毎日お風呂に入り、ご飯食べ、最近はドライブに出かけて、何やら考えている様子、、、
海を見ているそうです。。


落ち着くのかな。。


高校から朝起きれず、無気力な感じで。
さらに私たちと話したくないため、
毎日友達を読んで時間をつぶしていた長男。。。


朝起きないのは単なるさぼり、甘えと私は思い込んでいたので、たびたび衝突しながら、先生と連携を取り、無理やり起こし車で送り迎えをし。
思い返せば、そのころはすでに心が疲れていたのでしょう、、
大学へ行ってもバイトもせずに家にいる時間が長いのでたくさん文句言いました。。


その後上京した彼は、、
最初は楽しげだったけど、、
仕事でつまずいたのか、環境が悪かったのか、うるさい私から離れて羽目を外してしまったのか。。。
どんどん様子はおかしくなった。






この前リビングに来て、「このままでいいのかイライラする」と突然話してきた。


自分を見つめなおす時間にしよう。まだ1か月だし、寝たきりじゃないだけ良いのじゃない?」
すると、「まぁ、、、」と、、、


気持ちばかり焦っても仕方ないですしね
想いとそこに行けない自分との差にイライラするのかも
理想も高いし、プライドも高い、、
無駄なプライドです。。。


実家に戻ることになってから、何も話さない彼を見守ると決めたものの、
1か月も会話がなかったので・・
心が折れそうになり、胃も痛くなり、、


そんな時に、彼から話しかけてくれて、また頑張ろうと思えた。


夫も一緒だったんだけど、「○○話してくれてうれしいね」って涙ぐんでいました。。苦笑       
             ↑
            長男