子供を産んで育てること☘

成人した息子のお悩みです。。。

記憶がない。。。

現在長男がうつ病と付き合いながら生きてます


原因は私だ。
私の子育てを振りかえっています。。。



子育て失敗です。 正しいと思っていたが正解ではなかった。小さいときは
のびのび育てようってにこにこしてたけど、、、
だんだん、周りがきちんとしてる人ばかり まじめなお母さんばかりだし、みんなきちんとしてる ように感じた
だから。。。


あの子のためにしつけていたけど、結果息子の気持ちに寄り添っていなくて。
人の目ばかり気にしていたんだ
周りのお母さんに良く思われるように、先生にもいいお母さんと思われるように、、、


だから彼の自由奔放なとこ
だらしないところ 部活で忘れ物とか、、、
先生に納得できず反発してしまうとことか


許せなかったな、、、


いつも怒ってた、、
中学時代は彼との楽しい記憶がないよ。。。


それが彼を追い詰めていったんだ。
彼は、、
みんなと同じようにできない、みんなと同じに考えられない
そんな自分を押し殺して。。。


母親の私にさえ 黙って言うこと聞いてればいいって言われて。。。
悲しかっただろうな・・・


だってそのころ。。。
友達とトラブって仲間がみんなその友達についてしまって、、     
つらかったろうね 
一人で苦しみ、寂しくて   
だからゲームの世界に浸ってたんだもんね、、
(このことは最近本人から聞いた)


本心も 悩みも 言えなくなって
心を壊していったんだ  ごめんね、、、戻りたいあの頃に