子供を産んで育てること☘

成人した息子のお悩みです。。。

思春期?無気力?病気なの? 

こんにちは
子育てを振りかえっています


戸建てに引っ越してから 毎日彼は友達を連れてきました
そう、毎日毎日。。。


前の賃貸マンションでは、狭くて友達を呼べなかったし、うれしいのかなと、思って大目に見ていました。。


大人数で泊まることもしょっちゅうだし、ご飯も出してあげたり、シャワー貸してあげたり、、


そんなこんなで、、、
高校生の息子 なかなか朝起きれないなりに、私の送り迎えと先生との連携で無事卒業できました。
学校卒業するのがこんなにも大変なのかと思いました
卒業式は泣けて泣けて仕方なかったです。。


本当にたくさん言い合いもあったし、朝起こして車に乗せて。。
呼び出しも何回もあって、、、こんなにも私に苦労かけて憎いとも思った
なぜちゃんと起きれない?遅刻する?休んでばかりで学校行かないのか 
友達いるのに、、


部活もしないし、バイトもしないし、無気力で、なんだかつまんなそうだし
一体いつまで反抗期なんだろうと。。。


その後入学の簡単な 私立の大学に進学、車で通学し今度こそ!生き生きと生きてくれるかと思っていました
でも、、、友達を毎日何人もひっきりなしに連れてくる生活はこの後もつづく、、、
大学を中退するまで、、
同じような生活が2年続きました。


のちにこの行動は私たちと線を引くためだったとわかります。。。。