子供を産んで育てること☘

成人した息子のお悩みです。。。

先が見えない

こんにちは
終わりが見えないってすごく不安ですよね
これがゴールですってわかっていることは気持ちも楽です
小さいころから成長を手助けし、幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学⇒と進んできたわけですが、、
そこに行って卒業することが目的。だから達成感のようなものがありました。


息子は大学を中退し東京に行ってさまざまな仕事をしたけれど、結果自立する力がつけられず、今に至る。
彼も目標がなくなっているんだろうか
自立できるように東京にいる間は金銭面で手助けしてきたが役に立たないで終わってしまった。いくら消えたかわからない。


実家に戻ってからはほとんど物も言わず。
一人暮らしをしたいのにできない状況にストレスが溜まっているですよ・・・
「家を出たいのなら貯金するか寮のある仕事にでもつけばいいじゃない」って言ったこともあります。
ホントそうしてもらいたい。
ここにいることが不満なら。


でもその力がなかなか身につけられない、気持ちはあっても。
だって精神疾患だから。
その考えをぐるぐるいつも考えています。
精神疾患じゃなかったら?ただのさぼり、甘えでしょ
それはもっとたちが悪い!
ただの甘えで家に引きこもってる人ってそんなにいないような気がしますが。。。


病気なら仕方ないと思えます。家にいても。


支えなきゃ、我慢しなきゃ。我慢とは違うのかな・・・
息子にはあまり気を使いたくないです。
この先どうなるんだろう、、、
まったく先が見えません。。